徒然草

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZHURAVLIK的2009年のお話

ファンタシースターZERO
セブンスドラゴン
Fallout3(DLC5本)
MassEffect
X-Blades
デススマイルズ(含MBL)
ロックマン9
モンスターハンター3
無限航路
ドラクエ9
Gears of War2(1とセットの)
サガ2
ベヨネッタ
ペルソナ3P
ファンタシースターポータブル2

一応、私が覚えてる限りだと以上が2009年に購入したゲームになるなぁ(買ったはいいがまったくプレイせず積んで、買ったことすら忘れてる作品が有る可能性大)。ちなみにPSZEROは2008年末に発売だけど、2009年になっても大いにプレイしていたので今年のにカウントしています。
………我ながら驚くくらいに買ってるな、仕事が忙しいとHPの更新をサボってたクセに(ぉ

まぁ、せっかくリストにしたのでこの中で一番面白かった作品を挙げて、2009年の総括としようかと考えております。
ちなみに総プレイ時間ではぶっちぎりでドラクエになります。ドラクエ9はかなりよかったです。DS持ってるなら買って損することは絶対にないかと。
モンハン3とセブンスドラゴンは期待しすぎたか、面白いんだけど物足りない感があったなぁ。
逆に地雷覚悟で買ったサガ2は想像以上の良移植で、面白かったです。足が不自由なアントニーがダンジョンの中を猛ダッシュしてくる所まで再現してくるとは思わなかった(ぉ
Fallout3は追加DLCを5本とも入れて、なおやりこみまくるほどにハマりましたねー。5本目のDLCのMZがフライング配信された時に家にいなかったから祭に乗り遅れてしまったのが痛恨の極みでした(´・ω・`)
ファンタシースターポータブル2は現在進行形でプレイしていますが、PSUとPSP1での汚名を見事に雪いだ会心の一作ですね。PSP持ってる人なら是非買いましょう。これも損はしないですぜ。

さて、そういうわけで2009年に私が買ったゲームの中で、一番面白かった作品ですが、私は無限航路を推します。
確かにシステム面は荒削りで、色んな所で「予算と開発期間が足りなかったのかな」と思う部分はありました。
でもそれを補ってなお余りあるほどにシナリオと世界観が秀逸。ドラクエまでのつなぎの気持ちで買いましたが、寝食を忘れるほどにやり続け、ドラクエ発売より先にクリアできたくらいでした(プレイ時間60h以上なのに)。
古きよきSFが好きで、美男美女よりオッサンが活躍する話が好きで、DS持ってるなら是非買うべきだと思います。
シナリオの完成度はここ数年の範囲で見てもバツグンに優れていると思います。初回プレイ序盤に感じた設定の矛盾が、2周目プレイで矛盾ではないことに気付いた時は鳥肌が止まりませんでした。


さて、前置きが長くなりましたが、WEB拍手の返信をば。

>「メタルマックス外伝 我が求めるは黄金郷」の続き楽しみにしてます

ゲームばっかやっててごめんなさい………orz
スポンサーサイト
  1. 2009/12/15(火) 20:50:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
<<少し(だいぶ)遅い新年の挨拶 | ホーム | 今週のスーパー女の怨みタイム>>

コメント

ほら、やっぱり忘れてた……

逆転検事買ってたのを忘れてたぜ(’□’;
検事はクリアもしてたんだがなぁ……'`,、('∀`) '`,、
  1. 2009/12/16(水) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. 山本 瑞鶴 #ZB43l.tY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

