徒然草


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グチに近い日記(日記に近いグチか)

人んチでわざわざ偉そうに言い張るのもナンなので、自分チに書く。

我がZHURAVLIKはなんだかんだで開設から8年も経過した(うわ、自分で計算してて凹んだ………)ホームページなのですが、8年間一貫してホームページのレイアウトを変えていません。
8年前もホームページビルダーのバージョン6を使っていましたし、今でも同じバージョン6を使っていますし、今後も使い続けるでしょう。
そして8年前から目に優しい(と管理人は思っている)緑色の背景に、どこでも見られるようなフォントの体裁で小説を書き続けています。

私が8年間の間、基本のフォーマットを変更しなかった最大の理由は「めんどくさい」なのは否定しようがありませんが、しかしこういう思いもあります。
「背景やフォントをいじることで文章の不足を補うことができる」

今では公開していませんが、大火葬戦史の初期形態等では私もフォントサイズを変更したりすることで、文章の強弱をつけていたことがありました。
ただ、それを後で読み返したら自分の文章の稚拙さをフォントサイズの強弱で補っているのがアリアリでこっぱずかしくなったので、大火葬戦史Rという形で書き直す際にフォント弄りは全面的に廃止しました(まぁ、若い人は知らんだろうが、当時はテキストサイト全盛期で、フォント弄りが大流行だったんですよ、これが。私もその流行に乗ってただけなんだけどねー)。

私は今でも自分の文章に自信が持てません。
読み返すとどうしても粗が見えてしまいます。
でも、その粗を背景やフォント弄りで補いたくないです。
次こそ満足できる作品を作ってみせようという思いで8年間続けてきました。
私は飽くまで「(下手の横好きな)小説書き」でいたいです。 [グチに近い日記(日記に近いグチか)]の続きを読む
  1. 2008/12/01(月) 23:24:53|
  2. 日記
  3. | コメント:0

第2期やんねぇかなー

いつものごとく、WEB拍手の返信です。

>50万ヒットおめでとうございます!次回作も楽しみに待っております。…前回コメント後、古本屋行ってふと思う。ハヤト、る◯剣世界のア◯リカ西部に知り合いいないかい?
>サーカス団とかどっかのいじっぱりな背の低いガンナーとか。そして姐さんがミサトに見えたとです。 by緋皇

おかげさまで50万HITも達成できました。
これも皆様のおかげですし、コンゴトモヨロシクなわけです。

ちなみに私は90年代後半から2000年代前半にかけてのジャンプ知識が致命的に欠けている(当時のジャンプは全然読んでないから……)ので、緋皇さんの仰る漫画がわからないのです。
まぁ、伝え聞いた話から察するにコレでしょうか?
もしもそれならば全然知らない作品です、ごめんなさい。

ちなみにハヤトとニモのキャラクター造詣の元ネタは祝☆ビックリマンの聖光ゲンキと聖太子ジェロです。
私の住む関西地方では残念ながら放映されませんでしたが、ニコニコ動画に全話がうpされていたので毎週楽しみに追いかけ、DVD(関西放映がなかったからDVD自体あんまし売ってないんだ、これが)も全巻発売日にそろえた、文字通りの神アニメでした。
ひかり伝がまだまだ続いているんだから祝ビも第2期とかやってほしいんだがなぁ………

>満州の砲火1931 後編 を早くしてください。

現在、総力を挙げて作成中ですが、今現在の力の入れ具合は以下の通りになっているのをお許しください。

戦争時代>黄金郷>大火葬

戦争時代を一区切り入れて、早く大火葬に戻らないとね。
  1. 2008/11/16(日) 11:09:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だってしょうがないじゃない

なんだか最近WEB拍手しか更新してない気がする。
せっかく期待を込めて拍手のボタンを押下して、さらにコメントまで残してくださっている方がいるっていうのに、ホント申し訳ない限りです。
現在、管理人はお仕事で忙しくって小説書く時間が取れない状態なんです。
何とか一日一五分だけでも小説書く時間をつくろうとはしているんですが………

あ、ちなみにドラクエ5はミルドラース倒しました(ぉぃ

そんなわけで(どういうわけよ?)WEB拍手返信です。

>gj

ギリアム・イェーガーですね、わかります。

>戦争時代、毎回楽しみにさせていただいています。暑い日が続くのでお体には気をつけてください!

戦争時代の次回は………いつできるんでしょうね(ぉ

ちなみについ先日、風邪でぶっ倒れて二日ほど会社休みました(何
今の忙しさの元凶はそこにあるような、ないような………(´゚д゚`)

>戦争時代の続きが楽しみです。頑張ってください!

次回で戦争時代は第1部完としてますが、別にはだしのゲン状態になるわけじゃないです。
ちゃんと2部の構想も練り終えてます。あとは構想を文章にできる暇があれば、なぁ。

>戦争時代のupを楽しみにしています!

第2部以降は時間軸をすっ飛ばしたり戻したり、覇者の戦塵やクリムゾンバーニングのような戦場毎の章区切りでいこうと考えています。
とりあえず第2部の主役は、WEB架空戦記とはいえ前代未聞の扱いとなった(んじゃないのかなぁ)、あの兄弟の話の予定です。
  1. 2008/07/23(水) 00:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WEB拍手返信

会社で残業しながら「運の悪いヒポポタマス」を口ずさんでたら思わず涙が止まらなくなりました。
暗い日曜日(シャンソンのアレ)と同じく仕事中に歌ったらいけない曲ですね。

仕事中に歌歌ってていいのかという至極まっとうなツッコミはクルスク戦中止を聞き流す伍長閣下のように見なかったことにします(ぉ


>戦争時代が終わったら次は日ソ戦の小説きぼん

シーパワーとランドパワーの戦争ってイマイチ盛り上がらない(筆者の腕の問題で盛り上がらせられない)ので、次回作(ホントに書く日が来るのか?)はシーパワーVSシーパワーの一大海洋決戦を想定しております。

まぁ、もうしばらくは新作を書く暇も取れない日々が続きそうなので、気長にお待ちください(´・ω・`)
  1. 2008/07/04(金) 21:58:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手返信ー

うちのWEB拍手にコメントしてくださった(稀有な)方への返信~。
ちなみにここでいうWEB拍手ってのはZHURAVLIKのトップページにあるWEB拍手のことですよ、念のため。

>うぉ!?のっけからハゲタカヤーボ!?対空装備どころか戦車抜きじゃ…。
>サーガやってた時も暫く逃げる日々でしたっけ。
>レベルが上がってからいくと速攻堕としましたが(笑)
>さてさて、どんな戦いになるのやら。…カオスフレアはサーガの紅い姐さんのイメージが強かったり

作者的に、ハゲタカヤーボはむしろ出会うのに時間がかかりすぎて、戦おうとしてもなかなか出会えなかった記憶しかないですが(ぉ

ハヤト「だいたいオレとニモ、ボムポポしか倒してないしなー」
ニモ「そうです。レベル1のままですよ」
グレイゴ「なぁに、戦うだけがすべてじゃない。敵わない相手ならば戦わずに逃げるのも戦法さ」
ウルリーカ「何言ってんの、グレイゴ! 見敵必殺(サーチ・アンド・デストロイ)よ、いくわよ!!」
グレイゴ「あ、お嬢、待って!!」
  1. 2008/06/15(日) 21:40:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
